元人事たちによる就活情報サイト「就活のミカタ」

【大手商社内定者】実際のエントリーシート

 エントリーシートの書き方の記事はよくありますが、実際に内定を獲得したエントリーシートを見たことがある人は、少ないと思います。「就活のミカタ」では、エントリーシートの良い部分を解説付きで紹介します。今回は、実際に就活生が大手商社で内定を獲得したエントリーシートについて解説します。

今回は一問一答形式×14問のイレギュラーなESです。

 

【質問一覧】

 

(1)あなたの一番の挑戦は何ですか。(20文字以内)

 イベントの学生代表を務めた事

 

(2)あなたの一番の失敗は何ですか。(20文字以内)

 急性アルコール中毒で病院へ運ばれた事

◎解説

 お酒の席での失敗談を話すことは企業によってはNGですが、この企業の場合体育会系な人材を求めることと、面接の際にこのことを突っ込まれた際に、「この経験以来お酒には人一倍気をつけています。」と反省していることを述べたことでマイナス評価につながらなかったそうです。

 

(3)自分の好きなところはどこですか。(20文字以内)

 何事も冷静に考えてから行動できること

 

(4)自分の嫌いなところはどこですか。(20文字以内)

 考え過ぎて優柔不断になること

 

(5)あなたのこだわりを教えて下さい。(20文字以内)

 人とのつながりを意識して行動すること

 

(6)誰にも負けないあなたの強みを教えて下さい。(20文字以内)

聞き上手を活かした徹底した傾聴姿勢

 

(7)やりがいを感じるときはどのような時ですか。(30文字以内)

自分で満足感を感じながら、周りの人に認められた時

 

(8)継続して行っている習慣を教えて下さい。(20文字以内)

自分で作った一日一御褒美という習慣

 

(9)あなたの人生の目標を教えて下さい。(30文字以内)

自分の仕事を通して社会に笑顔を増やすこと

 

(10)ストレスを感じるときはどのような時ですか。(30文字以内)

常識のない人間と出会った時

 

(11)リーダーになるために必要なものは何だと思いますか。(20文字以内)

実際に現場で働いて得る知識や経験

 

(12)あなたは周囲から何と言われることが多いですか。(30文字以内)

話しやすくて、よく人や状況を見ていて、面白い人

 

(13)商社を志望する理由を教えて下さい。(50文字以内)

商社マンに憧れ、世界に羽ばたきたいという想いからです。自分の仕事を通じて、日本に笑顔を増やししたいです。

 

(14)弊社を志望する理由を教えて下さい。(50文字以内)

スペシャリスト育成という考え方や、厳しい社風を礎に成果が認められ成長できる貴社に魅力を感じました。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

一問20文字~50文字以内の短い回答ですが、うまくまとまっており、人物にも一貫性があります。

このような一問一答型の短いESを求める企業は、ESで落とすというよりは実際に一度会ってみて面接で質問を深堀りしようという意図がある場合が多いです。

 就活を始めたばかりの頃は、「とにかくESを通過させよう!」と思いがちです。しかし内定を得なければ、ESの段階で落ちようと最終面接で落ちようと結果的には同じです。

単に「人事ウケするESを書こう!」と考えるのではなく、本番でどんなことを深堀りされてもしっかり回答できるよう、自分の持っているエピソードを再度しっかり見直しし、面接まで意識したESを書きましょう!

 

秋採用・冬採用の国内No.1ナビサイト【秋冬採用ナビ】

無料会員登録はこちらから

秋冬採用ナビ2019ロゴ

SIMILAR POSTS関連記事

RANKINGアクセスランキング


facebookでいいね!をして
「就活のミカタ」の最新情報をチェックしよう。