元人事たちによる就活情報サイト「就活のミカタ」

【物流業界】見てわかるリアルな面接動画 自分自身のこと編

面接のノウハウについて書かれている記事・動画はたくさんありますが、「実際の面接ってどんな感じなの?」と思っている就活生の方いませんか?多くの記事は正しい面接の方法については教えてくれますが、それは必ずしも実際に内定を手に入れた先輩方のリアルな姿ではありません。模範的な面接=内定をとれる面接とは必ずしも限らないのです。就活のミカタの一連の記事を読んでいただければ、型にはまった模範的な面接のノウハウではなく、面接本番で実際に役立つ面接のコツを習得することができます。なぜなら、これから見ていただく動画は実際に内定を得た先輩のリアルな面接の動画を収録したものだからです。中には早口になってしまったり、言葉に詰まってしまう場面もありますが、その先輩方も内定を手に入れています。”模範的な面接”ではなく”リアルに内定をとれた面接”を目で、耳で感じてください。また、先輩方の志望業界も様々ですので、業界研究にも役に立ちます。今回は、物流業界内定者の向井さんの動画をご覧頂きたいと思います。他の方の共通点と違いを意識して御覧ください。今回は自分自身のことです。

■面接動画

■面接の質問事項

プライベートをどのように過ごしていますか?

サイクリングをして、自身の中で変わったところはありますか?

尊敬する人物はいますか?

ストイックな方ですか?

■良かった点

一つ一つのエピソードに、上昇志向が感じられる。

ストイックさが出ていた。

■改善点

初めに結論を話してから、具体的に話したほうが相手に何の話をしたいのかを分かりやすく伝えることができる。

SIMILAR POSTS関連記事

RANKINGアクセスランキング


facebookでいいね!をして
「就活のミカタ」の最新情報をチェックしよう。